fc2ブログ

天覧山ハイキングと宮沢湖温泉

2018/05/08 08:00

おはようございますぴぴよんです(* ´ ∀ ` )

GW中にはお友だちと飯能へお出かけしました。
本当は越生か多摩湖辺りにハイキング予定だったのですが、大荒れの天気予報だったので予定変更して飯能の温泉施設へ行ってみることに。

お友だちが出してくれた車で埼玉を下っていくと、とってものどかな景色…(о´∀`о)

狭山茶の茶畑~(о´∀`о)緑が眩しい☆

…皆さまお気づきでしょうか。
予報に反してめちゃ晴れていることを(爆)
この日はとっても晴れてすんごく暑かったです。気温が下がって嵐という予報はどこへ行ったのかしら…?

それでも飯能を楽しむべく、ランチはネットで調べたお蕎麦屋さんへ。

一軒家の1階部分をお店にしたような、とってもステキな空間でした~。藤棚もありましたよ。

お蕎麦屋さんですが迷って田舎汁のうどんを。

つけ汁の中にナスやら大根やらが入っていて、しっかりしたお味でとても美味しかったので飯能へ行かれる機会がある方には本当にお勧めしたいです(^-^)

ランチ後は、『こんなに晴れているならちょっと自然の中を歩きたいね』と言うことになりまして!

飯能市立博物館(入館無料)にて、冷え冷えの飯能水とやらを調達して天覧山へ登ってみることにしました。
左側のカードは博物館のカウンターにご自由にどうぞと置いてあったのでお土産でいただいてきました。

新緑~。


マイナスイオンを浴びて喜ぶお友だちの後ろ姿~(笑)


飯能って昨年秋にも実は来ていて、天覧山は2度目なのですが駅チカで数時間のハイキングコースで自然を楽しめるのでお勧めです。

埼玉だからなのかあまり人がいなくてお友だちとお気に入りの地だったのですが…

ハイキング後の目的地の宮沢湖はムーミンのテーマパークが建設中なのですよ。
観光地化されちゃうのかしら…(。´з`)
でもムーミンのテーマパークも気になります!

ハイキングの予定ではなかったので山装備ではなかったのですが、普通のスニーカーでさくっと登頂。

天覧山は岩場コースを避ければスカートでも行ける山ですよ。赤ちゃんを抱っこしているママも登っていました(笑)

この日は暑かったのでこの程度の山でもすでに汗でベッタベタに(汗)

最終目的地の季楽里別邸と言う温泉施設へ。


休日は1,500円程度で、館内着・岩盤浴着・タオルセットを貸し出してくれてお風呂や岩盤浴に入りたい放題なのです!

展望テラスからは今は入ることができない宮沢湖を眺めることができました。

左下で着々とムーミンのテーマパークの建設が進んでいるようですね。工事中は景観がイマイチかもしれませんが、どんな感じになるのか気になります。

温泉の方は、露天風呂や初体験のねころび湯、岩盤浴、塩サウナなどたくさん満喫し、癒されました~(*´Д`*)
岩盤浴、初めてだったのですがあんなにぽかぽかした空間でうとうとできたのは最高でしたね!

このような入浴施設自体大宮のおふろカフェ(→)と今回の季楽里で2回目です。大宮は人が多くて落ち着かない印象もありましたが飯能は大宮より人が少なく敷地も広い気がしました。(GWなのでそこそこ混んではいましたが。)

夜ご飯はタッチパネルで注文するお寿司屋さんへ。
なぜか貝のお寿司とプリンの写真だけ撮影していました(笑)


そこそこ近場でのんびりできるところがあるのは嬉しいですね。

日帰りで小旅行を満喫できた1日でした。

他にもお出かけしたので徐々に記事にしたいと思います。
ブログ村のランキングに参加しています。よろしければこちら↓の画像を1日1回ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



お出かけ  | コメント : 5

コメント

No title

日帰りなのにとっても充実した日でしたね!
お天気だったのはぴぴよんさんの日ごろの行いのおかげですよ^^
私はうどんよりそばが好きなんですが、このうどん美味しそうです
天覧山、マイナスイオンたっぷりそう
山登りっていいですよね~
空気が美味しいんですよね♪
私が最後に行ったのは高尾山です
健脚なおじいちゃんおばあちゃんがぐんぐん険しい道を上ってて
ひえーってビックリしたの覚えておりますよ

そして山登りの後の温泉、最高ですね
岩盤浴・・・そんなによかったですか?
私も体験してみたいなぁ
さらに寿司!もういうことないですねっ(*´艸`*)

| 2018/05/08 |  16:44 | まみぽん #kSi.wH62 |  URL | 編集 |

ついしん♪

ぴぴよんさん、ボンゴレの作り方
ありがとうございます!
来週お天気が良かったら潮干狩りに行く予定なので
作ってみようと思います(*´艸`*)

| 2018/05/08 |  16:48 | まみぽん #kSi.wH62 |  URL | 編集 |

No title

山登り、お疲れさまでした~。
きれいな景色のお裾分け、ありがとうございます^^
お天気、よくてよかったですね。北海道は連休中ずっとぐずついてました^^;
そして温泉と岩盤浴、いいな~。岩盤浴は私も2回くらいしか
いったことがないのですが、びっくりするくらい汗が出ますよね。
おなかがぽかぽかになるし、リラックスして体が柔らかくなる気がします!(気のせい)

お寿司とプリンもおいしそう~。
よく食べてよく動いてよく寝る。一番大切なことって感じがしますね♡

| 2018/05/09 |  09:23 | ココちゃんママ #UxAeYnqU |  URL | 編集 |

Re: まみぽんさん

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

そう言われてみると、お天気だったのは日頃の行いの良いお友だちのおかげかもしれませんね〜(笑)
こちらのおそば屋さん、本当に店内の雰囲気もお店の方の雰囲気も良くて、もちろんお味もとっても美味しかったので家が近かったらまた行きたいくらいです!まみぽんさんはおそば派なのですね!私はどちらかと言えばうどん派ですが、GWはおそばにもハマっていました!麺類大好きです(*´ω`*)

山登り良いですよね!たまに思いっきり自然に触れたくなるのでとてもリフレッシュできます。私も高尾山には何回か行ったことがありますが、山登りしているおじいさんおばあさんってこちらがびっくりするほど健脚ですよね( ;∀;)私の方が体力ないと思います…(汗)

岩盤浴、かなり良かったです!最初部屋に入った時にはもわっと暑くてこんなところで寝て大丈夫かな?と思ったのですが、思いきり汗もかけますしGW前は冷えに悩んでいたのでぽかぽかで気持ちよかったです(#^.^#)

まみぽんさん潮干狩りへ行かれるのですね〜!楽しんできてくださいね!スーパーで買ったアサリでなく潮干狩りだとますます砂抜きが面白そうですね…!ボンゴレ、簡単で美味しかったのでぜひぜひお試しください〜(^-^)

| 2018/05/09 |  20:40 | ぴぴよん #- |  URL | 編集 |

Re: ココちゃんママさん

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

たしかにこちらは天気予報に反してGW中ずっと暑いくらいの良いお天気でした!
ママさんもせっかく水族館へお出かけされたのに拝見したお写真だと曇っていたようでちょびっと残念でしたね(T_T)
(でも水族館なら室内でお天気はそんなに影響しないでしょうし、ラブラブなパパさんと一緒ならどこでも楽しそうで素敵です(*´艸`))

むしろこちらは休み明けの最近の方が3月並みの気温らしくて寒くて辛いです…。でも今日はママさんのアドバイス通り腹巻をして会社へ行きましたよ〜(笑)

岩盤浴のぽかぽかが懐かしい…。私は初めてでしたがとっても気に入りました!なんだか体が柔らかくなった気がするのは同感です(笑)

運動後のお風呂もお寿司も最高でした(((o(*゚▽゚*)o)))夜もよく眠れましたよ〜☆

| 2018/05/09 |  20:47 | ぴぴよん #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する